SSブログ

ぶらっと鎌倉へ [旅行]

先日、ぶらっと鎌倉に行ってきました。
あいにくの曇天。帰りには雨が降りだす始末。
距離も適当、散歩もしやすい、そして歴史のある良い場所でした。
京都もそうだけど、鎌倉もちょっと大人になってから訪ねると楽しい!

車をオープンにして出発。
曇天だけど、オープンにすると気持ちいい!
風が心地よく、秋っていいなぁと思いながら、ちょっと速いペースで車を走らす。
あっという間に材木座海岸に到着。駐車場に車を停める。

この海も、やはり何度も来てしまう。
何かこう、物悲しさがあるんですよね。

海岸沿いを歩きながら、極楽寺へ。

このお寺に来るのは初めて。
撮影禁止となっているので画像はありません。
境内はとても狭い。でも、独特な、凛とした雰囲気のあるお寺です。
何かこう、心が「すっと」します。

宝物殿を見学し、次のお寺へ。

途中、極楽寺坂切通しを下る。

ここは両脇がアジサイなので、その時期はとても綺麗らしい。
正面に見えるのは鎌倉の海。
天気がよければ綺麗なんだろうな。

次に向ったのが、有名な長谷寺。

とても大きな駐車場があり、観光バスが何台も停まっている。
観光客も多い。
ちょっと興ざめしながら坂を登り、阿弥陀堂へ。
  「!!!」
阿弥陀如来はとても大きく、まばゆいくらいに金色に輝いていた。
ちょっと圧倒された。

次は観音堂へ。
長谷観音は日本最大の木製観音像とのこと。
やー、これも迫力があった。

とても観光地っぽくなってはいますが、見ごたえ十分。

お土産やさんで小豆のアイスを購入し、
歩いて材木座の海岸に戻る。

おおよそ2時間ぐらい。

いい散歩だった。

極楽寺古伽藍図

極楽寺古伽藍図

  • 作者: 鈴木 重生
  • 出版社/メーカー: 菁柿堂
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本


長谷寺の四季―矢野建彦写真集

長谷寺の四季―矢野建彦写真集

  • 作者: 矢野 建彦
  • 出版社/メーカー: 東方出版
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 大型本


鎌倉 海と山のある暮らし

鎌倉 海と山のある暮らし

  • 作者: 沢田 重隆, 安西 篤子
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

macha

なんか、こう、心の落ち着く場所に行きたくなりました。
by macha (2006-10-30 12:01) 

PIKA

鎌倉に近いところにお住まいなんですね。
私にはちょっと遠いところなので、鎌倉は1回しか行ったことがないんです。
いいところだったけど、日帰りだったのでちょっと疲れました。
ゆっくりと古都を巡れるってのはうらやましいです。
海が見える坂道、素敵です(^^)
by PIKA (2006-10-30 13:15) 

blueno2

machaさん
 心の休息って重要かも知れませんね。
 神社仏閣、教会、海、山、川、空港なんてオススメです。
 もちろんシーズンオフ限定です。

PIKAさん
 近いわりには、鎌倉にあまり行った事がありません。
 せっかくなので研究してみようかな~
 材木座海岸にはワンちゃんが一杯いましたよ!
 ゴン君を連れて行かれてはいかがですか?(^^)
by blueno2 (2006-11-01 02:24) 

NA8Cはお元気ですか?
鎌倉、いいですよね~。
カメラを手にのんびり散歩、私もたまにお世話になってます。
一枚目の写真の場所はアジサイの撮影の名所ですね。(^v^)
by (2006-11-04 01:38) 

blueno2

MaMa_chanさん
 NA8Cは元気ですよぉ。あんまり遊んであげられてないですが。
 86号はお元気ですか?
 鎌倉のおすすめ場所なぞありましたら、是非教えてくださいませ。
 #何せアジサイ撮影の名所とは知りませんでしたから(^^)
by blueno2 (2006-11-05 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きらきらアフロTOKYO DESIGNER'S WEE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。