SSブログ

秋に乗り遅れないように。 [旅行]

ま、ばっちり乗り遅れてるんですけどね(--)

少しでも秋を感じようと思いをめぐらし、先日とあるところに行ってきました。

目的地はここ。秋を感じるための建物です。

京都二条城にあった徳川家光・春日局ゆかりの楼閣建築。
11月の後半なのに、紅葉はまだまだでした。残念。

建物の内部。和の灯りが良い雰囲気です。

紅葉が綺麗なところもありました。

そして、まるで京都!

ここは春を臨む建物です。

そして、まるで白川郷。




ちょっとぞくっとする緑のトンネルを抜けると、

展望台があり、そこからの景色は

・・・工業地帯。

もうおわかりですね。

横浜は本牧、三渓園です。

何度か訪れた事はあるのですが、
あらためて見てみると、なかなかに良いところです。

建物は歴史的に価値のあるものばかり。
それらを数寄者の原三渓氏は、私財で京都や鎌倉から移築し、一般公開。

故原三渓氏に拍手!

三渓園 明治数寄者の風雅

三渓園 明治数寄者の風雅

  • 作者: 岡本 茂男
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1989/08
  • メディア: 大型本


原三渓―近代日本画を育てた豪商

原三渓―近代日本画を育てた豪商

  • 作者: 竹田 道太郎
  • 出版社/メーカー: 有隣堂
  • 発売日: 1977/11
  • メディア: -


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

macha

秋マンキツじゃないですか〜

ワタクシもこういう、風情のあるところでのんびりしたいわぁ
京都もいきたい!!!o(><;)(;><)o
by macha (2006-12-03 18:21) 

blueno2

>machaさん
 遠くに行かなくても、秋を感じられるんだなぁと思う、今日この頃です。

 でもでも、JR東海の宣伝じゃないですけど、
   「そうだ、京都に行こう」
 なんて行けたら”さいこー”でしよねぇ。
by blueno2 (2006-12-03 22:26) 

季節を感じるって大切ですよね。
真夏に二条城に行った事がありますが・・・地獄の暑さでした。(~_~;)
秋の京都、行ってみたいですね。
by (2006-12-04 00:49) 

blueno2

>MaMa_chanさん
 修学旅行が夏の京都でした!
 二条城は確かに暑かったですね。
 あの塀の白さが目に焼きついてます・・・
by blueno2 (2006-12-06 22:10) 

PIKA

三渓園は行ったことないです。
横浜に行ったらついつい港の方へ行ってしまいますから・・・
木が多くて、のんびりくつろげそうなところですね(^^)
by PIKA (2006-12-11 13:10) 

blueno2

>PIKAさん
三渓園おすすめです。
ぜひぜひどーぞー!
by blueno2 (2006-12-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひきこもり終了!一歩前へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。