SSブログ

久々の出張 [仕事]

時の経つのは早いもので、前回記事からもう一ヶ月が経ちました。

プライベートのイベントやら、ちっこいのの世話やら、
仕事もばたばたと忙しかったよな気がします。


先々週は、一家でウイルス性胃腸炎になり、それは大変でした。

ウイルス性胃腸炎・・・かなーりしんどい病気です。
お食事中の方には申し訳ないような症状がでます。
水を飲んだだけで%△○×・・・。

で、うつりやすく、今、大流行らしいですよ。

皆さんは大丈夫ですか???



さてさて、本題です。

この間のこと、数年ぶりに出張してきました。
打ち合わせだけなので、もちろん”日帰り”です。

たまには、いいですね。
新幹線に乗って、駅弁食べて。
車窓からの景色はいいおつまみ(^^)。
仕事というよりも、旅行気分です♪

N700系に初めて乗ったんですけど、いやー乗り心地がよい。

駅弁は、値段は安くないし、さめてるんですけど、これが意外にいける!
社員食堂の食事よりおいしいかも。

当日はどっピーカンでした。
トンネルとトンネルのわずかな間に見える、山村やら、海がとてもいい感じ。



仕事の方はというと、1時間ほどで無事終了。
あとは、夜の宴です!

メンツは、元上司、支社の同期、そしてお客さん。
みな、昔仕事を一緒にしたことがあり、顔見知り。

場所は、名古屋駅近くの、ちょっと良い雰囲気のお店。
地元の名物を食べながら、焼酎を飲み呑みノミ。

時の経つのはとても早く、そろそろ最終の新幹線の時間が迫ってくる。
昔の上司に
   「じゃぁそろそろ・・・」
というと、お客さんは
   「XXX君、もういいでしょう!(泊まればいいじゃない)」
昔の上司まで、
   「もういいじゃん、しょうがないよ」
支社の同期は、
   「(最終の新幹線は)もうあきらめなよ。」

おいおいおい~、聞いてないよ~。[あせあせ(飛び散る汗)]

  週末じゃないですよ~。
  次の日は仕事があるんですよ~
  そもそも、”日帰り”予定ですよ~

多勢に無勢。
焼酎のボトルが追加され、お泊まり決定。[ふらふら]

二次会のお店はこんな感じ。
DSC00079.JPG
DSC00076.JPG

味のあるお店でした。

飲み終わったのは26:00。
タクシーに乗っかって、安いビジネスホテルに泊まりました。

予定外でしたが、名古屋の夜を楽しみました。


さて、次の日。

横浜、パシフィコ横浜で行われるビジネスショー?技術展覧会?に行かなくてはなりません。
13:00からの講演を予約してあるので、その30分前には会場入りしたい。
とはいえ、急のお泊まりだったので着替えもなく、
一度家に戻って着替えたい。

9時過ぎの新幹線に乗り、朝ごはんは駅弁。

朝の新幹線は人が少なく、3列シートに一人だけ。
かなり快適でした。

さて、今回のお楽しみは、東京大学の坂村さんの講演。
技術的な話も楽しみだけど、
それよりも人物とか、どんなプレゼンをするかの方が楽しみでした。

感想は、いい意味で教授っぽくないしゃべり口。
抑揚があって、楽しそうに話をしている。

民間企業の有名人の方は、リーダー的な、
人を惹きつけて引っ張っていくようなものを持っている方が多いように思うけど、
それとはちょっと違う感じでした。

講演のあとは、展示物をいくつか見て、
さらに講演をもう一つ聞いて、業務終了。


・・・今まで隠していたのですが、実は私VIPなんです。

DSC00075_1.jpg


というのは、もちろん冗談で[わーい(嬉しい顔)]”先着何名様 特別招待券プレゼント”というのに応募して、
当たっただけなんです。
これがあると、入場手続きが簡単で、さらに専用の休憩室で、コーヒー飲んで、クッキー食べれて。
ちょっと気分が良いです。[グッド(上向き矢印)]
次回も招待してくれないかな?[手(チョキ)]


そんなわけで、西へ東と、ビジネスマンっぽい2日間でした~。



そういえば、いつの間にか、街はクリスマスなんですね。

DSC00072.JPG

ことしももう終わりだなぁ・・・。


Someday at Christmas

Someday at Christmas

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Special Products
  • 発売日: 2000/08/09
  • メディア: CD



M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD]

M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • メディア: DVD



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ちろりん♪

充実の2日間でしたね!
ビジネスマンっぽいんじゃなくて、立派なビジネスマンじゃないですか~☆
新幹線で駅弁食べたーい♪♪♪


by ちろりん♪ (2008-11-27 22:52) 

ミラクルママ

出張お疲れさまです。でも夜のひと時は楽しそうですね(笑)
泊まりになっても次の日のお仕事があるというのも大変なことで。。
まあ本当のVIPならそんな事もないのでしょうが。。(^~^)うふ
by ミラクルママ (2008-11-28 10:51) 

PIKA

出張した先で、仲間と一杯!
ビジネスマンの醍醐味?ですね(^^)
胃腸炎、流行ってるんですね~
ウチも2年前大変な思いをしたっけ・・・(T_T)
by PIKA (2008-11-29 18:52) 

かおりん

うわあ,VIPなお客様なんだ~あ!!笑
新幹線や飛行機,目的が仕事だろうが何だろうが,ウキウキしますよねー♪
・・・って思うのは私だけ?(^m^)
by かおりん (2008-12-03 18:06) 

blueno2

>ちろりんさん
今回の出張は、移動があって時間に追われる(?)感じがとても新鮮でした。
大人らしく、その日のうちに新幹線で帰っていれば、
そんなこともなかったんですけどね(^^;)

ビジネスマンというと、「ばしっとスーツを着て、朝早く出勤」ですが、
私の場合、「比較的ラフな格好で、少し朝遅め出勤」なので、
ご近所さんからどう見られているかは微妙です~。

>ミラクルママさん
夜の部は、次の日のことが頭にあったので、
「お酒は抑えておこう」と思っていたんですが、
だんだんと抑えがきかなくなり P(^^;)
すっかり楽しんじゃいました。

次の日を気にしないですむ(?)、VIPになりたーい~。

>PIKAさん
PIKAさんも経験済みなのですね、胃腸炎。
本当につらいですよね。
でも、すこーし痩せられたので、ちょっと良いかも(◎^^◎)

今まで出張というとツライ思い出しかなかったんですけど、
数年ぶりに後輩と会えたり、楽しくお酒が飲めました。

>かおりんさん
はい、移動が新幹線なので、出張が決まってからは、
ウキウキしてました~。
それもN700系だし。

こんな出張なら、また行きたいです。
冬の京都、沖縄もいいなぁ(^^)

by blueno2 (2008-12-06 23:13) 

macha

コメントも1ヶ月おくれました。。。。

すっかり街は年末ムード一色になってしまいましたが、
いかがお過ごしでしょうかwwww
by macha (2008-12-22 16:57) 

blueno2

>machaさん
街は年末ムード、そして私はすっかりお正月モードです(^^)
・・・まだ大掃除は済んでないし、
年賀状も書けてないんですけどね(o_o;)

お酒飲みつつ、がむばりまっす!

by blueno2 (2008-12-27 19:07) 

助けて~!

凄く困ってます☆ love-cac@docomo.ne.jp すぐに連絡ください
by 助けて~! (2009-06-27 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまには早起きをうわ、半年ぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。