SSブログ

すこーし大人の車に・・・ [車]

最近、なかなか時間がとれず、こちらの世界にはこれなくて。
平日は仕事がハマリ気味、休日は小旅行やら友人と車談義。
おおよそ1ヶ月ぶりです。

というわけで、自然ともったいぶっちゃいました。

乗り換えた車は・・・ルノールーテシアRS(RenaultLutecia)です。
ちょっと大人な車じゃないですか?(ロードスター比)

定番、東京タワーまいり

この子はいわゆるフェーズツー(以下Ph2)と呼ばれるもので、
Ph1→Ph2でフロント周りが大きく変わっています。
どうやらこの顔、日本人には不評のようですね。
#本国ではフロントのデザインはそのままのPh3と、
#NEWルーテシアが新車販売されている。

ちなみにルーテシアというのは日本名で、
本国ではクリオ(CLIO)です・・・某国産ディーラーの名称とかぶってる。

ルーテシアはヨーロッパではよく売れている車らしいのですが、日本ではパッとしません。
ネットで検索しても情報は少ないし、
アフターパーツもそれほど多くないです。
ロードスターと比較しちゃーいかんですね。

RSとはルノースポールのことで、ベースグレードに比べてこんな違いがあります。
    ・スポーティーなエンジン(2L)
    ・足回り
    ・リアディスクブレーキ(ベースグレードはドラム)
    ・フェンダーの張り出し
    ・3枚ドア
    ・スポーツシート
    。。。etc。。。

そして、左ハンドルしか設定がありません!
・・・右ハンドルの方がよかったんだけどな・・・

運転した感想です(一般論ではないです。だって、所有した車はNAロードスターのみですから)。
    エンジン:トルクがあって速い
    ボディー:しっかりしてる(オープンボディーと比較しちゃーねー)
    足回り:やわらかくてロール量多し
    ブレーキ:よく効く
    シート:適度にサポートがあり疲れないが、着座位置が高い
    ハイテク装備満載:オートライト、イモビライザ、キーレス(いまどき普通なものばかりですね)
    ステアリング:大きい!
    ハンドリング:よく曲がる

かなり快適で、それでいてよく走ってくれそう!
不満なところもあるので、ちょっとずつ快適にしていけたらよいなーなんて思ってます。

そんなわけで、Tipo読者歴10年以上である意味ようやく?、
イタフラな世界に足を入れました。
さて、どんなことが待っているのでしょう。。。

ルノー―アヴァンギャルドなスタイルを纒った高い合理性と走りへの情熱。 (ワールド・カー・ガイド・DX)

ルノー―アヴァンギャルドなスタイルを纒った高い合理性と走りへの情熱。 (ワールド・カー・ガイド・DX)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本


年をとったワニの話―ショヴォー氏とルノー君のお話集〈1〉 (福音館文庫)

年をとったワニの話―ショヴォー氏とルノー君のお話集〈1〉 (福音館文庫)

  • 作者: レオポルド ショヴォー
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 7

POLARIS

ヨーロッパ(フランスとかイタリア)で受ける車って日本じゃ売れませんね。国土の狭さは似ていると思うのに、不思議ですね^^;。
by POLARIS (2007-08-05 22:30) 

macha

上品な顔立ちですねー(*´∀`)
まさにオトナな感じ☆
by macha (2007-08-06 00:23) 

うぉぉぉ~!!!本当におっとな~!!!
みんなが乗ってなさそうな車っていいな~☆
人と違う珍しいものが大好きだから♪
by (2007-08-06 15:11) 

外車といえばベンツやBMWを思い浮かべてしまうのですが、
こんなお洒落な車もあるのですね。走りやすそうです(^^v
by (2007-08-06 20:20) 

PIKA

うわ~ルノールーテシア!
ゴン父の父の車ですぅ~(◎-◎;)!
もちろんスポーツタイプではありませぬが、何やらblueno2さんの趣味は妙にゴン父系統にリンクしているようですね!
ヨーロッパの車らしく、お洒落でいいですよね♪
by PIKA (2007-08-06 22:54) 

今度の相棒はルノーですか~。
穏やかな見掛けとは裏腹に速そうですね。
慣れるまで左ハンドルは気をつけて下さいねー。(^v^)
by (2007-08-07 01:00) 

blueno2

>POLARISさん
本当に不思議ですよねー。
車以外のプロダクトはなじみが深いんですけどね(?_?)

>machaさん
ありがとうございまーす!
車に負けず、運転手も大人になりますー(◎^^◎)

>ちろりんさん
人と違う珍しいもの、私も大好物ですよー。
先日、実家の母親にも言われましたもの。

>ミラクルママさん
ルノー・・・マイナー車ですね。(^^)
BMWとかベンツだと皆さん分かるのですが、
車好きな友人以外、誰もわかってもらえませんでしたー。
コンパクトにまとまっていて、走りやすいですよー。

>PIKAさん
おぉー、確かにとても傾向が似てますね(^^)
じつは遠い親戚だったり・・・なんて。

>MaMa_chanさん
意外と左ハンドルはすぐになれますよー。
それよりも重たくなったクラッチのミートが難しく、
エンストしまくりです(;_;)

慣れてくると速いかもです(^^)
by blueno2 (2007-08-12 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラストドライブ夏休みのある一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。