SSブログ

夏祭り [雑感]

三社祭が終わると、本格的に夏祭りのシーズン。
地元の神社の夏祭り。

・・・なーんて、知った風な言い方ですが、最近、検索して分かったこと。
住んでるときには、ちっとも知りませんでしたし、意識してませんでした。

祭りと言えば神輿!

神社では、神輿を組み立ててました。
町会の人が中心になって・・・あれ?同級生がいる!(^^)

IMG_5523_1_1.JPG

御神楽や、
IMG_5522_1_1.jpg

太鼓。
IMG_5526_1_1.jpg

がきんちょの頃は、全然意識してなかったけど、
なかなかいいもんです。

お好み焼きを食べて、たこ焼き食べて。
おなかができあがったら、そう、輪投げ、射的!?
あ、型抜きもある!

めちゃくちゃ、なつかしぃーーーーー!!!

輪投げでは、
小学生ぐらいの男の子が、「ぽい!ぽい!」と投げている。
そんなんじゃぁ、取れないぞ~。
ちゃんと、上から輪を落とすつもりでやらないと!

そして、この場面では、

IMG_5528_1.JPG

ライターをゲットした男の子が
「おじちゃん!ライター、ボクいらないよ~」
「しょうがねぇなぁー。じゃ、これ!」
「うわー、かっけー!」

やりとりがとても微笑ましい。

射的も楽しそ~。

IMG_5530_1.JPG

ここでも、店のおじさんと、子供のやりとりがあって。

見てるだけで満足しちゃいました(^^)



夜になると、
  「わっしょい、わっしょい」
という声が聞こえてきます。

宮出しです。

(参考画像)
IMG_5539_1.JPG

ぶれぶれです~。まるで、げげげの鬼太郎に出てくる妖怪みたい。
動画でとればよかった・・・


夏祭り、、、、、いつまでも残ってほしいなぁ~。





心が躍る花火と夏祭りの撮り方―日本の夏の夜を撮る (別冊家庭画報―写真に強くなる)

心が躍る花火と夏祭りの撮り方―日本の夏の夜を撮る (別冊家庭画報―写真に強くなる)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





夏祭り

夏祭り

  • アーティスト: JITTERIN' JINN,破矢ジンタ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1990/08/29
  • メディア: CD



夏祭り

夏祭り

  • アーティスト: Whiteberry,破矢ジンタ,長谷川ゆかり,坂井紀雄
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2000/08/09
  • メディア: CD



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

POLARIS

夏祭りですか~。ウチの地元は秋ですね。今でこそ住宅街ですが、昔は“農村”だった名残かも。
by POLARIS (2008-06-16 09:46) 

ミラクルママ

夏祭り楽しそう。お祭りのはっぴを着るとカッコいいですね。
おじさまでも。。。うふふ♪ (* ̄ー ̄)v おみこしも賑やかだったのでしょう。
あ~~ブレぶれでも雰囲気伝わりますから。。。☆!
by ミラクルママ (2008-06-16 17:44) 

ぼるふがんぐ

そうですね。梅雨が明ければ本格的な夏で・・・、夏祭り!!
blueno2さんの記事を読んでいて、ぼくもとても懐かしく色々と思い出してしまいました。
そうそう、たこ焼きと、綿菓子と、金魚すくい!! なつかしーーいっ。
by ぼるふがんぐ (2008-06-19 05:22) 

macha

やっぱり「夏祭り」といったら、
ジッタリンジンですよねー♪
by macha (2008-06-19 13:28) 

ちろりん♪

立派なお神輿ですね!うちの近所は軽トラに飾りをつけた”だんじり”
というのを、ちびっこ達が引っ張りながら練り歩くだけなので。うるさいだけ。
なので立派なお神輿を見たことないです~。
しかも射的も輪投げもやったことないです~(T_T) 人生損してるかな?
やってみたいなあ!!おもしろいんだろうなぁ~♪
by ちろりん♪ (2008-06-20 11:57) 

blueno2

>POLARISさん
たぶん、うちの地元は気の早い人が多いんでしょうね(^^)
秋も、夏も待てず、「祭りだぁ!」って感じでしょう~。

>ミラクルママさん
おじさん達ははっぴを着こなしてますね~
だてに年季が入ってないですね(^^)

ブレ画像、雰囲気を分かっていただけてよかったです~。

>ぼるふがんぐさん
夏祭りって、心の琴線を触れてくるんですよね~。

あー綿菓子!!!懐かしいですね♪
あと、お面にハッカパイプ、りんご飴。

>machaさん
はい、間違いなく、ジッタリンジンです!
きっと、最近の若い子は知らないんだろうなぁ。
新人が入るたびに、ボウイって知ってる?なんて聞いてます。


>ちろりんさん
おぉ~だんじりですか!!!
やはり、西の方面ではそれが主流なのですかね?
こちらでは、山車と神輿ですね。
そういえば、小学生の頃、一日中山車の太鼓たたきをしたのを思い出しました。。。

射的と輪投げ、ぜひぜひやってみてくださいよ~。
面白いですよ(^^)
by blueno2 (2008-06-22 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開港祭な、なんと歌さんが!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。