SSブログ

夏も終わりかな [雑感]

ここ数日、変な天気ですね。
晴れた~!と思えば、どんよりした雲がやってきて雷ごろごろ、
そして突然のスコール。

晴れたといっても気温は上がらず、もう夏は終わりなのですね[ふらふら]


さて、半月ほど前のお盆のど真ん中。
刺すような日差しのあったころ。
お墓参りをしてきました。

母方の田舎なのですが、これでやっとひととおりのお墓参りができました。

何年振りかの田舎。
思い出がいっぱいある場所なので、感慨深いものがありました。

いとこ達といっぱい遊んで、川で釣りをして、
おばあちゃんの作ったお饅頭やらふかしたもろこしを食べて。

いやーなつかしーーーーー。

いとこたちとたまにお酒など飲んでも、やっぱりその頃のことが話題に上がります。

田舎といえば縁側。
改築してるので、昔のような木の雨戸はないけど。

IMG_6155_1.jpg

青空に大きな雲が。僕の夏休み。
IMG_6175_1.jpg

ざくろに、ききょう。
昔は気づくことができなかったな。
IMG_6166_1.jpgIMG_6203_1.jpg

お寺には最近建てられた観音様。
子供を抱っこしてます。足元には2人の子供が抱っこしてとせがんでる。
こういう観音様は初めて見たなぁ。
IMG_6196_1.jpg


そうそう、今年はアサガオがいっぱい咲いてくれました。

IMG_6052_1_1.jpgIMG_6051_1.JPGIMG_6054_1.JPG



夏・・・さびしいけど、また来年[わーい(嬉しい顔)]






少年時代

少年時代

  • アーティスト: 沢田知可子,井上陽水,保富康午
  • 出版社/メーカー: オーマガトキ
  • 発売日: 2002/07/20
  • メディア: CD



田舎物件はこうして探す―300万円で手に入れる田舎暮らし

田舎物件はこうして探す―300万円で手に入れる田舎暮らし

  • 作者: 塚本 實
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本



田舎暮らしができる人できない人 (集英社新書 388H)

田舎暮らしができる人できない人 (集英社新書 388H)

  • 作者: 玉村 豊男
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 新書



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

ミラクルママ

お墓参りが出来てよかったですね。
あ~木の雨戸も懐かしいな~♪縁側に干す布団も懐かしい!!
私の知り合いはマンション住まいばかりになりました(^^;
by ミラクルママ (2008-09-02 11:51) 

PIKA

田舎があるなんてうらやましいです♪
便利なマンションに慣れてしまったけど、昔住んでたガタガタ雨戸の家がふと懐かしくなっちゃいました(^^)
by PIKA (2008-09-02 16:51) 

ちろりん♪

小さい頃に何度も遊んだ場所も、大人になってみると違う景色に見えたり。
そんな場所があるって素敵です☆
ちろなら食べれるものは見逃さないだろうなぁ…(^^;ざくろ食べたい。
あさがおに模様が入ってる!!!すごくきれいです~♪
by ちろりん♪ (2008-09-04 00:37) 

ぼるふがんぐ

「青空に大きな雲が。僕の夏休み。」って良い文章 ^^
ぼくの田舎もそんな感じでした。おばあちゃんが茹でてくれたジャガイモに塩を付けて、口いっぱいにほおばって・・・、ちょっと熱かった(笑)。
お墓参りできてよかったですね。

by ぼるふがんぐ (2008-09-06 15:05) 

blueno2

>ミラクルママさん
ようやくお墓参りができて、ご先祖さんに近況報告ができました(^^)
やっぱり縁側はいいですね~。何か落ち着きます。
なんていってますが、記憶にない小さい頃、その縁側から落ちて傷を作りました・・・(^^;;;)

>PIKAさん
実家が父方の実家でもあるので、
緑豊かな田舎は子供心にもうれしかったです。

木の雨戸、引き出すのにもしまうにもコツがいるんですよね~。
ちなみに、昔は、便所が一度、家から外に出ないと行けない、
いわゆる自動落下的なものでした(ぼっとん^^)


by blueno2 (2008-09-08 08:05) 

blueno2

>ちろりんさん
思い出の場所、大人になると気付けるものがあるんですよね。
その当時から気がつけてたら、
もっと楽しかったかなぁなんて思っちゃいます~。
私は食べモノよりも、虫は目ざとく見つけてましたよ(^^)

朝顔はですね、ホームセンターで何種類か種があって、
悩んだ末にこれを選びました。
大満足で、大正解です(^^)


>ぼるふがんぐさん
頭の中は、タンクトップに短パン、虫取り網を持って走り回る・・・小学生になってました(^^)
うちの田舎でも、ジャガイモがよく出ましたよ!
煮っ転がしとか、ふかしてマヨネーズにしょうゆとか。
おいしかったなぁ~

by blueno2 (2008-09-09 02:29) 

かおりん

良い夏休みでしたね!(^ー^)
夏の終わりって,どうしてこんなにもの悲しいのでしょう~
次は食欲の秋!ーですね♪
by かおりん (2008-09-11 11:48) 

blueno2

>かおりんさん
毎年毎年、この時期になると、
心の中がぽっかり空くようなそんな感じになりますね。
真夏のころは「あついあつい」って文句言ってたくせに(^^;;)

今日、さんまを食べました~。おいしかったですよ♪
by blueno2 (2008-09-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。