SSブログ

下町の夏 [旅行]

夏といったら花火!

花火といえば、隅田川!

もう、2週間もたってていまさらですが・・・[がく~(落胆した顔)]


例年は、第一会場のすぐそばの、首都高の高架下で見てました。
とっても大迫力でよいのですが、
さっすがに”ちっちゃい彼”を連れてくのはねぇ~。

ということで、会場から少し離れた、道路の上にシートを敷いて見ることにしました。
うちの両親も一緒に。場所取りは、おやじの担当(毎年、そうしているらしい)。

場所が離れている割には、なかなかよく見えました。

ちなみに、
花火が始まると、”ちっちゃい彼”は泣きっぱなしでした。音が怖いんでしょう~。

画像は、隅田川花火大会恒例(?)の最後の連発のときのものです。

IMG_5965_1_1.jpg

まるで昼間のように明るく、まぶしい!

もっと画像を見たい方は、ミラクルママさんのところへどうぞ♪
きれいな画像がいっぱいありますよ~。
http://takaramono33.blog.so-net.ne.jp/2008-07-27

来年は、”ちっちゃい彼”は泣かないで見れるかな?[わーい(嬉しい顔)]


さて、翌日は前々から目を付けていた、”喫茶まる”へ。
昭和の香りぷんぷんのたたずまい。

IMG_5966_1_1.jpg

店内の椅子やテーブルはもちろんネンキモノです。


メニューをみて選んでいると、お店の中から元気な声が。
  「なんにしますかぁ~?」
ニコニコとした、ご主人の元気な声が飛んできます。
  「えーっと・・・」
かき氷を2個注文。

おじいさんはかき氷マッシーンに氷をセットし、電源ON。
氷が削られていきます。

器に氷をもり、シロップをかける。
再度、氷をもり、シロップをかける。
氷をもり、シロップをかけ、最後に氷をもる。

一つのかき氷を作るのに、確か3回シロップをかけてたはず。。。

そのうち、しっかり者を絵に描いたようなおばあさんがやってきて、
分担しながらかき氷を作っていきます。


なんとも微笑ましくて、いい画でした♪

もちろん、かき氷250円!はとってもおいしかった~。

ちなみに、店内のメニューには、焼きそば、オレンジジュース、ラムネ、・・・などがあり、
ラムネなんて150円!
儲けなんて考えてないんだろうな。


今度はテイクアウトじゃなくて、店の中で昭和にひたりながら食べよう~。


下町ってやっぱりいいなぁ。



江戸HANABI virtual fireworks 隅田川花火大会

江戸HANABI virtual fireworks 隅田川花火大会

  • 出版社/メーカー: hachama
  • メディア: DVD





東京下町雑学検定ガイド

東京下町雑学検定ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東都よみうり新聞社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: ムック



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

ミラクルママ

はなび~~~!!爆発していますね♪
あら~私のブログ紹介は嬉しいけどあの写真は適当よ(;^_^A
大きな音でびっくりして泣いちゃう子が多いですよね。
シートを広げてご家族で花火見物って楽しそうだな~♪
昭和のカキ氷食べたい!!

by ミラクルママ (2008-08-16 22:35) 

macha

お店屋さんの氷、食べてないなー最近。。。
出店の物とは違うんですよねー!
by macha (2008-08-18 17:24) 

ぼるふがんぐ

最近は近くで花火を見ていませんが、写真、迫力ありますね。
ほんと、昼間みたい!! なれないと泣き出してしまうのも分かる気が・・・。

喫茶まるさん、良い雰囲気のお店ですね。行ってみたい ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-08-19 05:10) 

ちろりん♪

昭和の雰囲気いいですね~♪♪♪行ってみたい!
来年の花火も、ちっちゃい彼の成長も楽しみですね☆
by ちろりん♪ (2008-08-19 13:35) 

blueno2

>ミラクルママさん
毎年、毎年、最後は大爆発なんですよ♪
「どこどこどこ×nー」っと地響きのような音がします。

来年は、花火の特訓をしなくちゃです!
花火を怖がるような子は困ります(^^)

花火写真、勝手に紹介しちゃいました。
江の島の花火大会のものには負けちゃいますけど、十分奇麗ですよ~(^^)

>machaさん
雰囲気なんて薬味が効いてとってもおいしいんですよね♪
氷も違う(たぶん)。
暑いうちにもう一度食べたいなぁ~。

>ぼるふがんぐさん
花火はやっぱり間近が好きなんですよです。
あの音がでみないと気が済まないタチでして。。。(^^)

喫茶まる、ぼるふがんぐさんが撮るとどうなるんだろう?なんて興味あります。
よろしければぜひぜひご出張ください~。

>ちろりんさん
雰囲気のあるお店なので、元気にいつまでも続けていってほしいなぁ、
なんて思います(^^)。

ちっちゃい彼は成長著しく、毎日が大変です(^^;)
by blueno2 (2008-08-24 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漬物 Part2グラプンアバルト! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。